まいかBlog

日々のつぶやきを発信

MBTI 診断をやってみた。

#MBTI診断

今回は韓国アイドルや韓国、世界中で、はやりの性格診断!!

 

MBTI診断とは,

Myers Briggs Type Indicator の略で

個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについて

心理学的な選考を示すことを目的とした、

内観的な自己申告型診断テストである。(wikipedia)から参照

 

簡単に言うと性格診断です!16タイプに分かれて

ネットで行う性格診断です!

 

私は#INFP型(仲介型)

主にINFPは仲介型といわれるように一般的に繊細で思いやりが非常に強く、周りの人のためになることを常に考えているような存在といえます。

自分と他人の間の関係に関連性を見いだすことを望んでおり、社会に貢献するというよりは、自分や自分の大切な人、周囲の人にとって正直な人でありたいということを常に考えるタイプです。(ウェブから参照)

 

一方で、ルールに縛られないがあまり軽率に見られるところや、型破りすぎて考え方が硬い方からすると非常に迷惑な因子として捉えられてしまうこともあるでしょう。

 

INFP型は、

  • I:introvent→内向的タイプ
  • N:intuition→直観タイプ
  • F: feeling→感情タイプ
  • P: preceving→知覚タイプ

 

INFP型が苦手なこと

  • 大人数と関わること…一人の時間のほうが心地よく感じるため
  • 自分の内なる考えを周囲に伝えること…自分の考えを内に秘める傾向がある。
  • 傷つきやすい…感受性が高く、相手に批判されたように受け取ることがある。

INFP型の性格

  • 独自の世界観をもち、真の理想主義者
  • 善悪の意識が強く、弱者にも親身に対応する
  • 控えめな性格ですが、自分の中に強い芯を持っており、内に秘めた情熱がある。
  • 自分の信条に従い行動するため、他人から理解されず孤立することがある。
  • 理想を追い求めるあまり自分を見失い、引きこもりになることがある。

 

 

#結果見て考えたこと。

なぜか、安心しました。

性格診断って信じていいものなのかわからないけど、

今回の性格診断は正確で有名です。

うーーん、そうだな、あてはまることが多い結果でした。

どっちかというと、私がよく友達や知人から言われことは

元気っこ、明るい、うるさい、いつも楽しそう、悩んでることあまりなさそう。

こう言う友達が多いです。

 

実際のところ、すぐ落ち込むし、考え込みやすいです。

人間関係にもたくさん悩んできました。

社会に出てても同僚とうまく接することができないなど、、

辛いことが多いです。

ただいま、就職してその悩みにぶち当たっています。

一番解決方法がわからない。難しいです。

 

自分は自分と区切りをつけたいとも思っています。

 

そもそも、会社、社会というものは、私には合わないのかも。と思っています(笑)

なので、私が思っている日常の事ブログに書いていこうと思っています。

 

今回、MBTI診断をして思ったのは

自分の性格を知ることで少しでも安心感が芽生えたり、

自己肯定感につながるということです。

自己分析するのは日々の生活に対して、役立つということでもあります。

 

以上

本日のブログでした!

 

少しでも共感した!!

自分の性格を知りたい!と思ったらぜ試してみてください!!

 

コメントお待ちしております!!